俺とプログラミング

某IT企業でエンジニアをしてます。このブログではプログラミングに関わることを幅広く発信します。

【libGDX入門】音楽を鳴らしてみよう

libGDXで音楽を鳴らす方法について紹介します。 libGDXでは、短い音(Sound)と長い音楽(Music)で実装が分かれていますが、使い方はほとんど同じです。
ただMusicの方は重いので、あまり多く使わないほうがいい模様。
対応するファイル形式はWAV及びMP3です。

サウンド(Sound)

SoundはSEなど短い音の再生に使います。

/* 音をロード */
Sound sound = Gdx.audio.newSound(Gdx.files.internal("sound.wav"));

/* 音量1.0(最大)で再生 */
sound.play(1.0f); 

/* メモリ開放 */
sound.dispose()

ミュージック(Music)

MusicはBGMなどの長い音楽の再生に使います。

/* 音楽をロード */
Music music = Gdx.audio.newMusic(Gdx.files.internal("music.mp3"));

/* 音量を設定 */
music.setVolume(0.5f);

/* ループするように設定*/                 
music.setLooping(true);
                          
/* 再生 */  
music.play(); 

/* 一時停止 */                           
music.pause();           

/* 停止 */
music.stop();            

/* 再生中かどうか取得*/           
boolean isPlaying = music.isPlaying(); 

/* どの位置を再生中か取得(秒単位)*/
float position = music.getPosition();

/* どの位置から再生するか設定(秒単位)*/
music.setPosition(position);

/* メモリ開放 */
music.dispose()

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