【libGDX入門】音楽を鳴らしてみよう
libGDXで音楽を鳴らす方法について紹介します。 libGDXでは、短い音(Sound)と長い音楽(Music)で実装が分かれていますが、使い方はほとんど同じです。
ただMusicの方は重いので、あまり多く使わないほうがいい模様。
対応するファイル形式はWAV及びMP3です。
サウンド(Sound)
SoundはSEなど短い音の再生に使います。
/* 音をロード */ Sound sound = Gdx.audio.newSound(Gdx.files.internal("sound.wav")); /* 音量1.0(最大)で再生 */ sound.play(1.0f); /* メモリ開放 */ sound.dispose()
ミュージック(Music)
MusicはBGMなどの長い音楽の再生に使います。
/* 音楽をロード */ Music music = Gdx.audio.newMusic(Gdx.files.internal("music.mp3")); /* 音量を設定 */ music.setVolume(0.5f); /* ループするように設定*/ music.setLooping(true); /* 再生 */ music.play(); /* 一時停止 */ music.pause(); /* 停止 */ music.stop(); /* 再生中かどうか取得*/ boolean isPlaying = music.isPlaying(); /* どの位置を再生中か取得(秒単位)*/ float position = music.getPosition(); /* どの位置から再生するか設定(秒単位)*/ music.setPosition(position); /* メモリ開放 */ music.dispose()