俺とプログラミング

某IT企業でエンジニアをしてます。このブログではプログラミングに関わることを幅広く発信します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Githubスター数ランキングトップ100まとめ

Githubでスター数トップ100のレポジトリをまとめたのでご紹介します。スター数が多いライブラリのほうが必ずしも優れているわけではないということに注意ですね。こうしてみるとライブラリ以外にも、エンジニアにとって有用なレポジトリが多くありますね。無…

SPP(Spatial Pyramid Pooling)を使ってCNNの精度を向上させよう

Max Poolingの代わりにSPP(Spatial Pyramid Pooling)と呼ばれる特別なプーリング層を用いることで、CNNの性能をお手軽に向上させることができる。この記事では、SPP-netの使い方や、有効性について検証した結果を紹介する。

CNNの学習に最高の性能を示す最適化手法はどれか

Adam, AdaGrad, AdaDelta, RMSpropGraves, SGD, MomentumSGDなど数ある最適化手法の中で、畳み込みニューラルネットワーク(CNN:Convolutional Neural Network)の学習には、どのOptimizerをつかうのが最も適しているのかということを実験しました。

Copyright © 2016 ttlg All Rights Reserved.