俺とプログラミング

某IT企業でエンジニアをしてます。このブログではプログラミングに関わることを幅広く発信します。

Mac Book Pro 2016年モデルにおススメの周辺機器4つ

新型のMac Book Pro 2016モデルにはUSB Type-C端子しかないので、周辺機器の購入は必須といえます。せめてUSB3.0一個ぐらいは残しておいてほしかったですね。さて、このエントリでは私が実際に購入して良かった周辺機器や、ケースを4つ紹介します。

USB-C から Lightning (iPhone) への接続ケーブル

iPhoneとMac Book Proへの接続のために、あると便利です。
実ははじめ、Lightning端子をUSB-C端子に変換するドングルをAmazonで買って、USB-C to USB-Cで繋ごうと考えていたのですが、これが全く反応しなかったです。

後でレビューを見てみると、星5が異常に多かったので、騙されたのかと思いました。
おとなしくApple純正のものを購入されることをお勧めします。
www.apple.com

他に、USB-C to USB と USB to Lightningを繋ぐという方法もあります。後述する拡張ハブのUSB3.0ポートを利用するのもありでしょう。

USB, HDMI, SDへの拡張ハブ

端子がいろいろ付いている拡張ハブは、様々なメーカーが出しているため、比較検討が必要でした。SDカードスロットとHDMIは欲しいし、なるベく軽いほうがいいという要求を満たすものを探した結果、3Q-LEVOというメーカのものを購入しました。これは非常にいい買い物でした。このハブはUSB-C×1 HDMI×1 USB3.0×3 SDHC×1が付いていて、とても軽量で、かつデザインがMacに見劣りしないという、素晴らしい商品です。どの端子も正常に動作することを確認しました。

後で知ったのですが、このメーカーは兵庫県に本社を置く、日本の会社のようです。日本製というだけで、品質に安心感があります。

f:id:ttlg:20161213220427j:plain
MacBookに繋いだところ

充電器

Apple純正の充電器はでかくて重いので、ポータビリティを考慮して、Ankerのものを買いました。こちらは軽くてよいです。欲を言えばもっと薄いとありがたいです。

f:id:ttlg:20161213222040j:plain
サイズの比較

ケース

ケースが実は一番悩みました。MacBookPro対応とうたっていても、新しいMacBookProは薄くなっているため、サイズが合わないのです。始めはサンワサプライのケースを購入したのですが、サイズがぶかぶかで合わなかったので、返品しました。結果として、MacBook 12インチモデル用のケースを購入したところ、ギリギリ入るフィット感が良かったです。

ただし、やはりMacBookPro専用設計ではないので、少しはみ出ます。うん。使っていれば伸びると信じよう。
f:id:ttlg:20161213221336j:plain

Copyright © 2016 ttlg All Rights Reserved.