俺とプログラミング

某IT企業でエンジニアをしてます。このブログではプログラミングに関わることを幅広く発信します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonの隠れマルコフモデルライブラリGHMMの使い方

Pythonの隠れマルコフモデルライブラリ、GHMMの使いかたを軽く紹介。 コードを見て頂ければなにをやっているか分かると思います。

Ubuntuのブートローダが消えてしまった時の対処

デュアルブートしたあとに、誤ってBIOSメニューをデフォルト値に変更してしまったら、Ubuntuのブートローダが消えてしまいました。 その時に行った対処法を備忘録としてメモしておきたいと思います。

【感想】カッコウはコンピュータに卵を産む(上・下)

こないだ読んだ本を紹介したいと思います。「カッコウはコンピュータに卵を産む」はコンピュータセキュリティ界隈では割と知られた本です。

UbuntuでIrfanview使う方法

Irfanviewはその筋では知られたWindowsの画像ビューアです。 そのUbuntu上での実行方法を紹介します。

scikit-learnのインストール in Ubuntu

Ubuntuでは以下のコマンドでscikit-learnをインストールできます。 $ sudo apt-get install python-sklearnしかし、このscikit-learnのバージョンは少し古いです。Pythonの学術系のライブラリをインストールする場合、pipでインストールしたほうがよさそうで…

Pythonの隠れマルコフモデルライブラリGHMMのインストール

Pythonの隠れマルコフモデル(Hidden Markob Model)ライブラリである、GHMMのインストールとその使いかたについて紹介します。私の環境はUbuntuです。

仮想環境よりもデュアルブートの方が快適な7つの理由

私は今までLinuxを使うのにVirtualBoxでやってきましたが、最近デュアルブートにしてからその快適さに感激しているところです。もうVirtualBoxやVMwareなどの仮想化ソフトには戻れません。 この記事では、デュアルブートによるメリットを列挙してみたいと思…

Ubuntu16.04 + Windows10 のデュアルブート環境を構築する

本記事は移転しました。UbuntuとWindowsのDualboot環境を構築する

Ubuntu + libGDX + Android あたりのバグ

Ubuntu上でのlibGDXのAndroid実行にかなり手間取ったので、解決方法を記しておきます。 どなたかの参考になれば幸いです。

Ubuntuをインストールしたらまずやることリスト

Ubuntuをインストールしたあとに、私が真っ先にやることをまとめます。参考になれば幸いです。ちなみにUbuntuはSuperキー(デフォルトはwindowsキーなど)を長押しすることで、キーボード・ショートカットの一覧が表示されるので、便利ですよ。

インテルがJavaでiOS, Android両対応のアプリを作れるINDE環境を発表

米インテルが2015年7月30日のAndroidデベロッパーカンファレンスにおいて、 INDE(Integrated Native Development Experience )プラットフォームと呼ぶJavaでAndroidとiOS両対応のアプリを作ることを可能にする環境をリリースする予定であることを明らかにし…

Copyright © 2016 ttlg All Rights Reserved.